人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障害者支援センターの面談

今日は障害者支援センターの面談でした。

新学年になって、学校ではどうか?
春休み中の様子はどうか?

・・・・・・と、いった感じで、質問されたことに答えていきます。

まぁ、普段このブログに書いていることをまとめて報告している感じです(笑)

毎回思うのですが、「こうした方がいい」「こういったサポートをうけてみては?」・・・といったアドバイスはもらえないのです。

今回の面談では「私立中学を受験させるべきか、海外に行かせるべきかを悩んでいる」ということを相談しました。

「お金と時間に余裕があるならば、海外に行かせた方がいいと思いますよ。」

相談すると、みんなそう答えるのです。

自分で相談しておいて何なんですけど、そんなに簡単に答えていいことなのかしら・・・?といつも思うのです。

海外に行ってしばらく留学したとしても、日本に帰国することを前提と考えると、理科や歴史などの勉強も気になります。
もちろん国語も勉強は続けないといけませんし。

でも、海外の方が飛び級があったり、pyanに適した勉強ができるのではないか?アスペルガーに対しても日本より理解が望めるのではないか・・・・・・・・・。

まだ、受験するのか留学させるのか、毎日悶々としながら考えて、ネットで情報収集をしています。

海外に行けば全てがうまくいくわけではなく。与えられた環境で最大限の努力をするべきなのかな・・・?

いろんなことを考えるとキリがないのですけどね(*_*;
by pyanchipon | 2012-04-25 18:45 | アスペルガー症候群