Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暗記カード

pyanが学校に行っている間や寝ている間、漢字の勉強のために「暗記カード」を使って、こんなものを作っています。
a0225596_13531995.jpg

普段PCを使っているので、読むことは出来ても、書くことが全然出来なくなっている私・・・(/_;)
自分の漢字の勉強にもなっているような気がします^^;
[PR]
by pyanchipon | 2012-06-17 13:53 | その他の勉強

Magnet

GW中、音読をしていたScienceの本をチェックしています。

a0225596_0371079.jpg



私が子供の頃と違って、今は小学校で理科の実験の授業時間がほとんど取れないそうです008.gif

子供の理科離れが問題になっていて、理科の実験に特化した塾もたくさんできてきましたね。

pyanは理科の塾に行っているわけではないですが、私が用意してやれる程度のことは、実際に見せてみたいと思っています。

本で読んだだけより、実際に経験する方が記憶には残るんじゃないかな~と、私が勝手に思っているだけですが。(後、私自身が実験やって喜んでいるというウワサも・・・www)
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-15 19:36 | 英語

πの歴史

今日、pyanは「πの歴史」について書いていました。

a0225596_2224422.jpg


a0225596_222355.jpg


もう少し綺麗に書けないものかしら・・・021.gif

これを見ただけで、年表だと分かる人は相当数学が好きな人だけじゃないのかなぁ・・・??
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-14 22:07 | 算数&数学

階段は英語で・・・?

pyanの通う小学校は、(小学生のうちから英語に少しでも目がいくように・・・という学校側の考えなのかな?)あちこちに英語が貼ってあります。

で、「階段」にもそれは貼ってあるのですが・・・。
a0225596_1813673.jpg


pyanは階段の「steps」が気になってしょうがないのです013.gif

「普通さ、ここに書くなら"stairs"でしょぉ?」と。

100,000と書かれているところには"hundred thousand"とスペルが書かれていないのも気になるのです。

ALTの外国人の先生も目に入っていると思うのですが、特にふれないんですかね???



それにしても、カタカナで発音書くのはやめてもらえないかなぁ?
私はそっちの方が気になる026.gif
カタカナの通りに発音しようとするとすっごく変な英語になるような気がして(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-02 18:25 | 学校

TOEFL

昨日Amazonで注文したTOEFLのテキストがもう届きました!
Amazonは早いなぁ~
a0225596_16584351.jpg


pyanは以前、TOEIC Bridgeを受けたことがあります。

TOEIC BridgeはTOEICよりも「易しくて」「日常的で身近な」「時間の短い」初級学習者向けのテストということですが、やはりビジネス英語の単語も出てきますし、大人には「日常的」なことでも、子どもには必要のない単語やシチュエーションも多く感じました。
pyanの受けた会場ではpyanが最年少で、一人ぼっちのクラスで受けました(-"-)

ということで、TOEICの勉強はあまり必要がないと感じ、方向転換(^^♪

TOEFLの内容はもちろん小4のpyanには難しいので、ちょっとずつ語彙を増やしながら読解をやっていきたいと思います。
私の勉強にもなりそう^^;

The Official Guide to the TOEFL iBT with CD-ROM, Third Edition
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-23 17:18 | 英語

お話を書く。

pyanはお話を書くのが好きです。

ハロウィンのお話を下書きし、真っ白な本に書き写して絵も描いていました。
a0225596_11364432.jpg


このような作業をしているときは終始ご機嫌なのですが、テキストを使った勉強になると、とたんにテンションがダウンしちゃうのが悩みどころ(*_*;
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-29 11:29 | その他の勉強

相談 2

市の教育相談の続き。

私の担当員に言われました。

「今、pyan君は小3ですよね?そろそろ、毎日使う言語を英語にするか日本語にするか決めないとダメなんじゃないですか?二ヶ国語を話すから混乱を招くので、中学校から海外へ行くと決めたなら、日常は英語を第一言語にすればいいでしょうし。」

(?_?)え?
二ヶ国語を話すと混乱??

この日、知り合いの外国人にこの話をしたら「そんなわけがない」と言われました。
彼は、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、日本語が話せるのですが、混乱はしたことがないそうです。

pyanの場合も、相手や環境によって頭の中のスイッチが入るようで、「英語で話すべき場所では英語を」「日本語で話すべき場所では日本語を」使っています。
本などを読んでいる時も同様。
洋書を読んでいる時は英語で考えているそうです。

みなさんはどう思いますか?
二ヶ国語は混乱すると思いますか?
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-20 19:34 | 日常

短いお話を使って

pyanは英語が得意です!と言い切りたいけれど、それはSpellingとPhonicsのみで(^_^;)
文法はまだまだって感じです。
きっと外国人の同い年のお子さんでもpyanと同じようなミスをしているのだろうな・・・とは、思うのですが。
生活環境が英語ならば会話をしているうちに自然に言い回しがおかしいことにも気づくのかもしれませんが、pyanの場合は生活環境が日本語なのでなかなか会話の文法的なミスに気がつきません。

と、いうわけで、とっても短いお話を使って文法の勉強を時々しています。
a0225596_18402822.jpg

このお話の中からはverbやadjectiveを探してみました。
あとは、sentenceをpastからpresentやfuture tenseにかえてみたり。

あんまり英語も数学のように「勉強」として必死にやらせる気がないので、短いお話を使ってゆる~い感じでの勉強ですが(*_*;
中途半端かなぁ・・・???
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-12 22:40 | 英語

兄弟の関係

pyanには4学年上の姉がいます。
基本的には仲良しですし、ほとんど喧嘩もしません。
pyanの姉はおとなしいので、理不尽だと感じても耐えてくれるタイプです。

それでも、2年前まではいつもテレビで喧嘩。
Nick Jr.が二人とも大好きで。
a0225596_17512965.jpg

SpongeBob SquarePantsとか
a0225596_17512314.jpg

Oops!フェアリーペアレンツ(原題:The Fairly OddParents)とか、
a0225596_18111055.jpg

The Amanda Showとか・・・
Nick Jr.には二人が気に入っている番組が多かったのです。

二人とも好きなのに何故喧嘩になるかというと・・・
「英語で見るか」「日本語吹き替えで見るか」で、喧嘩。
英語で見た場合、日本語の字幕がでないので、pyanの姉は理解不能になってしまうんです。
逆に日本語で見た場合、pyanは当時、まだ日本語より英語の方が理解していたため、日本語だといまいち理解ができずに面白さが半減ということに・・・。

残念なことにNick Jr.は2009年に日本から撤退してしまったので、今はNick Jr.のチャンネルがないため喧嘩も終了~(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-09 10:42 | pyan姉

解答はどこに?

pyanは今までもいろいろな英語のテキストを使ってきました。

このSpectrum Phonics, Grade 2というテキストは気がつけば簡単になっていて使うことはなかったのですが・・・
a0225596_17261538.jpg

パラパラと見ていたら・・・・
あれれ??
a0225596_17232214.jpg

a0225596_17232721.jpg

P31とP32は同じ解答なの??

で、確認してみたら、P32の問題は違うじゃありませんかっ!!
a0225596_17233143.jpg

日本のテキストでこのように1ページまるごと間違いというのは見たことはありませんが・・・(+_+)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-05 18:22 | 英語