Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会でした

今日はpyanの小学校、運動会でした058.gif

昨日の午後も急な雷と雨、しかも地震まであったので、ちょっと心配しましたが、今日はちょうどよいお天気でした。



昨年、pyanは午前中だけで早退したのですが、「今年は最後まで頑張る!」と、自分で決めました。

走る順番待ちの時に、他のクラスの子に叩かれて、やり返して蹴ったら、さらに蹴り返されて・・・喧嘩になっていたので、頭にきて途中で「帰る!!」と言い出さないかと思ってヒヤヒヤしましたが025.gif

自分で決めた通り、最後まで参加できたので、ホッと一安心。



「踊りを全部覚えて、頑張っていますよ!」と、担任の先生が言っていたので、期待していたのですが・・・。

まぁ、なんというやる気のない踊り方(笑)

a0225596_16504446.jpg


確かに、全ての順番は覚えていたみたいですが、てろてろ~んとした動きなのです021.gif

もうちょっと、パキパキ動けないものかね?なんて思いながら見てしまいました。(欲張りすぎ??)



来年は高学年。

組み体操とか騎馬戦とか・・・pyanには無理そうな競技ばかりになってしまうので、まともに参加できるのは今年までかなぁ・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-19 17:00 | 学校

もうすぐ運動会

pyanの小学校は毎年運動会が春にあります。

pyan姉が小学校に入った時、「005.gifえっ!?4月に入学したばかりなのに5月に運動会!?」と驚いたものです。

後で聞いた話では、中学受験を考えている親から秋は忙しいから・・・と苦情が出るので春になったとか。

ほほぅ・・・039.gif






さて、今年ももうすぐ運動会。

毎日毎日、運動会の練習が主な授業になっていて、pyanだけでなく、みんな家に帰るとお疲れモードなようです。

a0225596_0223398.jpg




前に、運動会の入場練習をオーストラリアの友人に見せたことがあります。

「うわぁ!!軍隊みたいだ!!」と、凄く驚かれました。

日本で育った私には普通に見えていたのですが、外国人から見たら不思議な光景だったのでしょうね・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-16 21:22 | 学校

5月15日

今日はお迎えに行くと担任が「教室で、言葉使いについて、ちょっとありまして。落ち着かなかったので、少し職員室に行きました。」と。

職員室でpyanの相手をしてくれた先生とソリティアを少しして、その後戻ったそうです。

3年生の時に比べて職員室に行く回数は激減しているので、まぁ、あまり気にしないようにします。


家に帰ってから何があったか聞くと、教室の掲示物を書いた子に、ミスを指摘したのだそうです。

「間違っているから修正したら?」と僕が優しく言ったのに、「うるせぇ」って返事をしてきて。
でも、「書き直さなくても紙を切って貼ればいいと思うよ。」って教えたんだけど、「間違ってるから何なんだよ!!」って言われてさ。ひどい言い方でしょ?だから、落ち着かなくなっちゃって・・・。


うん。pyanは間違ったことをしたわけじゃないんだけどね。間違いを指摘されたときに「ありがとう」って認める人もいるし、間違いを指摘されたことを怒る人もいるんだよね・・・。自分が間違った事が恥ずかしくて、恥ずかしさを怒りで表現しちゃったりね。
言葉使いが悪いのは、気が付いていないと思うよ。誰も注意してくれていないから、悪い事だと思っていないんだよ。


そう私は説明したところ、「そうなんだぁ。指摘されて怒る人がいるなんて知らなかった。」と、妙に納得していました。

私のこんな説明で良かったのか分からないけど・・・・学校で経験した事をトラウマにするのではなく、少しずつソーシャルスキルが向上できたらいいな・・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-15 16:40 | 学校:日記

5月11日

今日、お迎えに行ったら、トランプでマジックを見せていました。
「今日は何も嫌なことはなかった〜」と言いながらニコニコ教室から出てきました003.gif

運動会の練習をグラウンドで裸足でやったそうです。pyanは「ちょっと痛かったけど、大丈夫049.gif」と、言っていました。
去年だったら裸足になるのを拒否していたんじゃないかなぁ?
「運動会の踊りももう覚えちゃいましたよ」と先生がほめてくれていました070.gif
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-11 12:27 | 学校:日記

5月10日

今日、pyanをお迎えに行った帰り際、昇降口で少人数担当の先生に話しかけられました。
(少人数担当の先生は、いろいろなクラスをまわって、お手伝いをしてくれる先生です。)

「今はお手伝いだけど、もともとは教師を長くやってきました。だから長年子供たちを見てきたんですけど、今までにpyan君のような頭脳の子には出会ったことがないですよぉ~。ホント、この才能を伸ばせたらいいですよね!」って、pyanの頭を両手でナデナデしながら言っていました001.gif

pyanのように数学が好きだったり、歴史の暗記がすごく得意だったり、漢字がものすごく得意だったり・・・そういった子って、そんなにも少ないんでしょうかね???
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-10 14:04 | 学校:日記

5月9日

pyanも「みんな、言葉使いが悪くて怖い・・・」とよく言っていますが・・・学校の子供たちってホントに言葉使いが悪いなぁ・・・と感じます。

今日も迎えに行ったら、クラスの男子が4人で言い争い状態。「はぁ!?土曜なんて言ってねぇだろ!ボケ!!!」って強い口調。先生もそこに立っているんですけど、口の悪さには注意しないんですね。

教室からは女の子が「もう!話しかけないでよっ!ホント、うざい!!」と言ってるのも聞こえます。

TVやマンガ、ネットでも悪い言葉があふれているので耳に入れないようにするのは難しいけど・・・・・・悪い言葉を使うか使わないかは本人次第(親の躾次第?)ってことですかね?
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-09 15:26 | 学校:日記

怒りすぎて疲れた。

今日、pyanを学校へ迎えに行ったら、メガネの片側のレンズに傷が!

担任が「花壇に置いてあるのをクラスの子が持ってきてくれたんです。pyan君に聞いても、いつ外したのか分からないし、いつ傷付いたかも分からないんです。」と。

pyanにその場で聞いてみたら、「◯◯先生が強く僕を引っ張ったから……」という返事021.gif

……手を引っ張ったのは事実だったけど、手を引っ張ってもメガネは傷付いたりしない。
そもそも、何故花壇に?

046.gifどう考えてもpyanの責任です。

それを先生のせいにした態度に対して凄く腹立たしくて。

すごく怒ってしまいました。


1つしかメガネを持っていないので、慌ててメガネ屋さんに行ったのですが、片側のレンズ交換だけで6000円008.gif


pyanは謝っていたし、何を叱られているのかも分かったようでしたが、夜になっても怒りがおさまらず、ずっとイライラモードの私。

ぐちぐち叱ってもよくない事は頭で分かっているのですが・・・・

性格的に一晩寝ないと怒りがおさまらなくって・・・・。大人気ないですよね・・・002.gif
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-08 21:52 | 学校:日記

保護者

その1→pyan姉【小3の時】
その2→校長室へ。

続きです。

校長先生は、きちんと対応してくれたと思いますし、責めるつもりはありません。

担任については……保護者会での様子を見ていて思ったのですが、本気で「何を保護者がそんなに怒っているのかが分からない」という様子でした。
そうなると、ある意味お手上げです。保護者会で保護者の方々がいろいろ話しても理解不能でしょう。
悪い事をしたと思っていないのですから。
今後の対策として、校長先生、教頭先生から、見回りをしてもらいながら繰り返し注意をはらってもらうしかありません。

1番ショックだったのは……保護者の反応でした。
保護者会の前に、クラスのほぼ全員の親に今回の出来事を伝えて、保護者会に出るように話をしてみました。
「うちの子が作文に書かれた訳じゃないし、うちの子は気にしていないから。保護者会には行きません。」クラスの半数の保護者がそう答えました。

うちだって、娘が作文に書かれた訳じゃない。
だけど、この作文は「やってはいけない事」でしょ?
また同じ事を他の子にしたらどうするの?

【自分の子がやられた訳じゃなければどうでもいい】という人の多さが1番のショックでした。

こんな世の中、おかしくないですか?


車にひかれた女の子を素通りした中国のニュースが昨年一時話題になりましたね。
極端な比較かもしれませんが、私はそのニュースを見たときに日本人も同じようなところがあるように感じました。


[PR]
by pyanchipon | 2012-05-07 09:32 | pyan姉

校長室へ。

pyan姉【小3の時】の続きです。

その後すぐに、校長室を訪れ、この出来事を知っていて放置したのかを確認しました。

校長先生は何も知りませんでした。

なので、校長先生には「担任に事実確認をして、本当にやったのなら、保護者会を開いて、その時に作文を全員に返してください。」と伝えるだけとなりました。

娘が言っていた事を疑った訳ではありませんが、子供の話だけで決定付けないで、校長先生から事実確認をしてもらう必要があると思ったからです。

_ _ _ _ _ _

結局、事実でした。

保護者会も開きました。

保護者からの質問から担任をかばってあげようと、校長先生が発言をして、担任にも同意を求めていましたが……

担任は最初から最後まで何も発言しなかった。

キョトンと鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして座っているだけで。

校長先生も困り果てた表情でした。

作文は……すでに破棄したという説明。

返却してもらえませんでした。




私は今でも作文はワザと担任が破棄したという事にしたのだろうと思っています。
親に読まれたら都合が悪いでしょうから。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-06 23:19 | pyan姉

pyan姉【小3の時】

pyanの姉が小学校3年生の時の話です。(2007年)

その日、一緒にテレビでニュースを見ていました。
こんなニュースが流れたのです。

_______________

奈良の小学教諭、特定の子で「彼の嫌なところは」作文指示


奈良市の市立小学校で5月、50歳代の女性教諭が、担任する3年生の学級(30人)の級友
児童全員に、特定の男児1人について嫌いなところなどを作文に書かせ、男児の母親に渡し
ていたことが、10日、わかった。

級友に作文を書かせる際、男児は「やめて」と言ったが、女性教諭は聞き入れなかったという。
市教委は「配慮に欠ける指導」などとして、男児らに謝罪した。

市教委や関係者によると、女性教諭は、男児が授業中に教室内を歩いたり、私語を繰り返し
たりして落ち着きがないため、5月下旬の学級会の時間、級友に用紙を配り、男児について
「嫌いなところや好きなところを書きなさい」と作文を指示した。男児にも、同様に書かせた。

数日後、女性教諭は、体調が悪くなって早退する男児を迎えに来た母親に「クラスのみんなが
息子さんについて思っていることです」などと言って作文を手渡した。夜になって男児の両親から
苦情を受け、学校側が謝罪した。

女性教諭は現在も担任を続け、男児も休むことなく通学しているという。

________________


私「え~!!ひどいね!!こんな先生がいるんだね!」

pyan姉「え???これってニュースになるような事なの?この前、同じことを学校でしたよ。」

私「@*#$!?」



pyan姉に聞いてみたら、クラスにいつも忘れ物をする、ちょっとやんちゃな男の子がいて。

国語の時間に「今日はこの子の嫌いなところを作文に書きなさい」と言われて、全員が作文を書いたそうで。

その男の子はずっと前で立って、作文が書き終わるのを待っていて。

全員が書き終わったら、順番に1人ずつ読んだのだそう。



本当に心が痛みますね007.gif

pyan姉は「あの作文、書きたくなかった。自分がされたら嫌だし。返してほしい。」と。

作文を書かれた子がうけたショックも相当だったと思いますが、書いた子供たちはどうだったのでしょう?

これには後日談があるのですが、長くなるので、今回はここまで・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-05 10:28 | pyan姉

検索

最新の記事

高いなぁ
at 2013-02-11 20:18
少しIBが知られてきたのかも。
at 2012-06-21 18:50
子育てはお金がかかる・・・
at 2012-06-19 18:29
暗記カード
at 2012-06-17 13:53
すっきりしない・・・
at 2012-06-16 11:10

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧