Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:勉強 ( 9 ) タグの人気記事

すっきりしない・・・

a0225596_11143292.jpg

この問題、四谷大塚からメールで送られてきたのだけど・・・。

これしか条件が書かれていないのに、どうして解答が5cmになるんだろう?

解答にはそれしか書かれていなくて、解説はのっておらず。

「あ~、なるほどね~」とは思えず、すっきりしない・・・(/_;)
[PR]
by pyanchipon | 2012-06-16 11:10 | 算数&数学

文法

a0225596_8194661.jpg

ヤバイ、この問題、うちの子どもたちは正確したけど、私がミス!

文法なんて忘れちゃったよぅ(>_<)
[PR]
by pyanchipon | 2012-06-06 08:16 | その他の勉強

SAT:Math

Kaplan SAT Math Workbook
Kaplan SAT Math Workbook

pyanはこの本の問題を小3の秋からやっています。
a0225596_16281218.jpg

担任の先生が、「学校の算数の時間にプリントをやらせると、一瞬で終わってしまって。何か家から算数の問題集を持ってきてくれますか?」と言うので、家ではやらず、学校に持って行ってやっていました。
クラスの子供に授業や宿題として使っているドリルはとっくの昔に学校で終わらせてしまっていたそうです。

と、いうわけで、学校の算数の時間の時だけ使っていたので、まだまだ終わっていないのですが。

ずっと学校に置きっぱなしだったため、春休み中にチェック!
a0225596_16285684.jpg


私は英語がさっぱりなのですが、解答をすぐに見ないで、分からない単語を調べつつ、私とpyanの姉で一緒に解いてみました(^_^)

意味を調べながらやるのは時間がかかるけど、楽しかったので、また娘とやりたいと思います(^^♪

問題の内容的には日本の受験勉強の方が高度に感じるなぁ・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-07 23:27 | 算数&数学

お話を書く。

pyanはお話を書くのが好きです。

ハロウィンのお話を下書きし、真っ白な本に書き写して絵も描いていました。
a0225596_11364432.jpg


このような作業をしているときは終始ご機嫌なのですが、テキストを使った勉強になると、とたんにテンションがダウンしちゃうのが悩みどころ(*_*;
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-29 11:29 | その他の勉強

兄弟の関係2

小学校に入ると、宿題が毎日のように出ますね。
1年生のうちは100マス計算とか、漢字の練習とか、音読が中心。
a0225596_18244095.jpg

pyanの姉が1年生になった頃、宿題をやっているのを横で見ているのが日課でした。
a0225596_18243783.jpg

1年生ということもあり、「書き順に気をつけるために近くで見ていてください」と先生からのアドバイス通り、宿題はリビングでやらせていました。

pyanも見ているだけならいいのですが・・・
「そんなの簡単すぎ!」
「そんなのも知らないの!?」
「間違ってる~!!」
・・・なんて、つい言っちゃうんです。

pyanの姉には「人それぞれ得意な事があるから気にするな」と繰り返し話したものの、毎回のことだったので、すごく嫌な気持ちになっていたんだろうな・・・と思います。

3年生くらいからは理解したような、諦めたような・・・(p_-)

学年が上がってくると、自分の知らないことを自らpyanに聞きに行くようになりましたが(笑)
これは今でも同じで。
数学の問題を一緒に解いたり、英語のSpelling Testをpyanに出してもらって練習したりしています。
上手にpyanを利用(?)しているなぁ~と思います(^^♪

兄弟がいる場合、片方が自信を失わないように、双方に得意な事を見つけてあげる事が必要ですね(^。^)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-10 17:22 | pyan姉

Spectrum

このテキストは毎日ではないのですが、少しずつやっています。
Spectrum Science G3
a0225596_18103386.jpg

公立小学校では3年生になってから「理科」の勉強が始まるので、このテキストはpyanには少々高度です。
日本語でも知らない言葉がたくさん出てくるので・・・(^_^;)


それにしても・・・
毎日毎日「きれいに字を書いて。」「消しゴムで消してから書き直し!」と、言い続けているんですが・・・直らない・・・(-"-)
a0225596_18182576.jpg

横に座ってじぃーーーーーっと見ていないと丁寧には書かないんです。
丁寧に書けないわけじゃないのに何故なんだろぅ???
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-06 18:22 | 英語

かみぶるる

今週、防災体験のできる施設に出かける前に地震の勉強をしてきたpyanですが、今日はクラフトも行い、それを使って実験もしました。

「かみぶるる」は、地震に弱い建物の特徴を実験しながら楽しく理解できるペーパークラフト教材です。

a0225596_234253.jpg


↓↓こちらから印刷できますよ☆
http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/laboFT/bururu/


屋根がある時とない時。
筋交いが1階だけの時と1,2階にある時。
鉛筆を基礎の下に置いて免震装置にして揺らした時・・・・・・と、いったように、いろいろな状態で揺れがどう変化するのかを見ていました。


311の東日本大震災からpyanはテレビや携帯からの緊急地震速報の音をとても怖がるようになりました。
今も時折り余震が続いています。
常に緊張感を保つのは困難だとしても、地震の時にどう対応するかはいつも心がけておかないといけませんね・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-24 23:03 | その他の勉強

文字を書き始めた頃

pyanは1才の頃から「おえかきせんせい」を使っています。
a0225596_1901530.jpg


数字やアルファベットらしい字を書き始めたのは1歳半。

ひらがな、カタカナなど、字らしい字を書き始めたのは2歳になってすぐでした。

pyanの姉が小学校に入学し、家で学校の宿題をしているのを横で見て、すごい早さで字を覚えていきました。

「おえかきせんせい」はマグネットのペンなので、筆圧が弱くても書きやすいんでしょうね~。


小3の今でも家で「おえかきせんせい」を使っていますよ(^_^)

クイズ番組を見る時は「おえかきせんせい」を持ってテレビの前にスタンバイ!

解答者と一緒に、まるで番組に参加しているように答えを書いています(笑)

紙と違って何度でも書けるしエコですね(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-23 19:57 | その他の勉強

試験は嫌い!

"せっかく英語が好きなら「英検」とか、数学が好きなら「数検」とか、試験を受ければいいのに~"って思うのだけど、pyanは試験を受けるのは好きじゃないんですって。

なぜなら合否があるから。

「落ちてもまた受ければいいじゃん!気楽に受けなよ!」って言っても無駄。


ちょっとした復習の気持ちで今年の2月に漢検9級(小2程度)を受けさせたんです。
a0225596_19594282.jpg

約1ヶ月で結果が出るのですが・・・

なんと!満点でした!!
a0225596_20192720.jpg



1週間程度しか勉強させなかったんですけどね・・・。


普通、合格したら向上心が出るというか・・・「よし!次も頑張ろう!!」って思うのかな?って、考えていたのですが、pyanには逆効果だったようで・・・008.gif

次回も満点で合格しなければいけないようなプレッシャーを与えてしまったようです。


私としてはある程度のゴールというか、目標をもって勉強するのもいいと思うんですけどね007.gif

嫌がるのに無理強いする気にもなれないので、しばらくは様子を見ようと思います。
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-17 19:56 | その他の勉強