Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

授業参観

今日はpyanの学校の授業参観でした。
授業参観は午後の1時間だけ。
科目は「道徳」でした。

大人はなぜ仕事をするのか?という質問で始まり、自分たちが学校で行っている係の発表。
係以外の事で、仕事をした事があるか?
なぜ自分の係ではないのに、その仕事をしたのか?

・・・・・・と、いうような授業でした。

pyanは・・・・・・前回の授業参観同様、ずぅ~っと筆箱や鉛筆を触っていて、全然集中していない(+_+)
自分の番になったら、何か発言はしていましたけど、私のそばのお母さんたちがしゃべりまくっていて、うるさくて聞こえませんでした・・・。

授業の後半、自分のやったことのある仕事を書く作業になり。
pyanは水を得た魚のようにはりきって書いていました(^_^;)
みんなが1枚しか書いていないうちに4枚も書いていました。

この気分の浮き沈みはどうにもならないんでしょうかね・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-20 18:11 | 学校

Texas hold 'em

pyanはBlackjackが大好きです(^_^)

トランプを使ったゲームはいろいろ知っていますが、今日はTexas hold 'emのルールを教えてもらいました。
a0225596_18213996.jpg

チップのかわりにオモチャのお金を使用(笑)

正直、私は見ていて全然面白くなかった・・・・。
普通のPokerの方が面白いなぁ。
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-17 18:21 | GAME&本&アプリ

数学を教える仕事をしている人

知り合いが「数学が大好きな人を知っているの。関西に住んでいる人なんだけど、仕事で東京に来るから会ってみない?」と、連絡がきたので、pyanと出かけてきました。

数学を教えることを仕事にしている人と会うのは初めてなので、私はやや緊張。
pyanはいつも通り、ひとなつっこい。(人見知りをしないので。)


a0225596_18135989.jpg

特別に何かアドバイスをもらったわけでもなく、ただただ交互に問題を出し合って遊んでいただけなんだけど、とても楽しかったようで、pyanはご満悦。

楽しい休日になったようです(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-16 18:13 | 算数&数学

解けない・・・

iPhoneのアプリ
THE IMPOSSIBLE ENIGMA Liteをダウンロードしたのですが・・・
a0225596_1725285.jpg

Alpha Levelの2問目が解けない・・・(+_+)

1問目はpyanが30秒もかからず解いたのですが。
2問目はかなりいろいろな解き方でやってみても不正解(*_*;
うーん・・・
誰か解いて~!!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-14 17:22 | GAME&本&アプリ

東京国際科学フェスティバル

東京国際科学フェスティバルのクロージングイベントに出かけてきました。
http://tokyo.sci-fest.net/2011/ja/index.php

連休中ということもあって、混雑しているんじゃないかな?と思ったら・・・
人はまばら・・・
a0225596_16464689.jpg


外国のサイエンスキットなども展示してありました。
持っているものもちらほら(笑)
販売もしてくれていたらいいのに~!!
a0225596_16465443.jpg


この本は持っていないのですが、pyanに良さそう(^^♪
a0225596_16465969.jpg

楽しそうに読んでいました。
a0225596_16465867.jpg

Amazonで買えるようなら買ってあげようかな~!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-09 16:31 | おでかけ

捨てられない本

pyanは全く興味がなくて、処分していいと言っているけど、私が気に入っているから手放せない本もたくさんあります(^_^;)

Skeleton hiccupsもその1冊。
a0225596_17423797.jpg

簡単なお話だけど、あまりに絵がかわいくて手放せないのです。

日本語版も出ています。
タイトルは「しゃっくりがいこつ」です(^^♪
ハロウィンも近いので、書店に置いてあるかも!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-08 17:42 | GAME&本&アプリ

嬉しくなっちゃうよね(笑)

pyanが食べていたお菓子にラッキーハートが入っていました(^^♪
a0225596_17321181.jpg

アイスのピノに時々ハートが入っていたり、ビールのエビスの絵に鯛が2匹いるラッキーエビスなどなど・・・

運よく入っていると、大人でも子供でもなんだかラッキーな感じがしちゃいますよね(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-07 17:31 | 日常

立体図形

数学がとても好きなpyanですが、図形はいまいち・・・。
平面図形にしろ、立体図形にしろ、興味がなく避けている気がしていました。

最近は、サイコロを自分で作って遊んだりしていて。
サイコロを作るには展開図が必要。
でも、自分のパズルにするためにサイコロが必要だと思って展開図を書くには苦痛ではないようです(^^♪

a0225596_16245457.jpg

いろんな立体図形を遊びながら作って図形にも興味を持てたらいいね(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-06 16:24 | 算数&数学

プレゼントをもらうのが怖い

毎年、pyanの誕生日近くはちょっぴり憂鬱になります。
何故かというと・・・人からプレゼントをもらうから。

pyanのことをよく知っている人からのプレゼントは的を得ていて、すごく喜ぶのですが、全く興味のない物をもらった時の態度といったら・・・(p_-)

誕生日前に「お友達はpyanの事を考えて、何をあげようか選んでくれているんだよ。だから、興味のない物をもらっても"え~?なにこれ~?"って言っちゃいけないの。ありがとう!って言ってもらわないと失礼だよ。一生懸命選んでくれたお友達が悲しくなっちゃうよ。」と、繰り返し説明をするのですが・・・。

その時は「うん!分かった!!」と、いい返事。

実際は・・・・・そうはいかない(+_+)

プレゼントをもらった時に「ありがとう!」と、言うには言うのですが、プレゼントを見た瞬間、「なんで僕に歴史の物なんて選ぶんだよ!?」って言っちゃうんです(>_<)

これを防ぐために、家に帰ってから開けさせたいのですが、プレゼントをくれた子はpyanがプレゼントを開けたところを見たがるので「今、開けて!」と言うし、pyan自身も早く開けてみたいので、その子の前で開けちゃうんですよね・・・。

毎年毎年、こんな感じなので、プレゼントをくれるお友達は減っていく~(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-05 17:35 | 日常

関数電卓

pyanが外出する時も持ち歩く程気に行っている関数電卓。
この関数電卓はサンタさんからもらったもの(^_-)-☆
a0225596_1731781.jpg

「iPhoneとどっちが楽しい?」と、聞いてみたら
「うーん、同じくらいだけど、ちょっと関数電卓の勝ちかな!」だって(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-04 16:05 | 日常