Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:英語( 7 )

Magnet

GW中、音読をしていたScienceの本をチェックしています。

a0225596_0371079.jpg



私が子供の頃と違って、今は小学校で理科の実験の授業時間がほとんど取れないそうです008.gif

子供の理科離れが問題になっていて、理科の実験に特化した塾もたくさんできてきましたね。

pyanは理科の塾に行っているわけではないですが、私が用意してやれる程度のことは、実際に見せてみたいと思っています。

本で読んだだけより、実際に経験する方が記憶には残るんじゃないかな~と、私が勝手に思っているだけですが。(後、私自身が実験やって喜んでいるというウワサも・・・www)
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-15 19:36 | 英語

TOEFL

昨日Amazonで注文したTOEFLのテキストがもう届きました!
Amazonは早いなぁ~
a0225596_16584351.jpg


pyanは以前、TOEIC Bridgeを受けたことがあります。

TOEIC BridgeはTOEICよりも「易しくて」「日常的で身近な」「時間の短い」初級学習者向けのテストということですが、やはりビジネス英語の単語も出てきますし、大人には「日常的」なことでも、子どもには必要のない単語やシチュエーションも多く感じました。
pyanの受けた会場ではpyanが最年少で、一人ぼっちのクラスで受けました(-"-)

ということで、TOEICの勉強はあまり必要がないと感じ、方向転換(^^♪

TOEFLの内容はもちろん小4のpyanには難しいので、ちょっとずつ語彙を増やしながら読解をやっていきたいと思います。
私の勉強にもなりそう^^;

The Official Guide to the TOEFL iBT with CD-ROM, Third Edition
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-23 17:18 | 英語

短いお話を使って

pyanは英語が得意です!と言い切りたいけれど、それはSpellingとPhonicsのみで(^_^;)
文法はまだまだって感じです。
きっと外国人の同い年のお子さんでもpyanと同じようなミスをしているのだろうな・・・とは、思うのですが。
生活環境が英語ならば会話をしているうちに自然に言い回しがおかしいことにも気づくのかもしれませんが、pyanの場合は生活環境が日本語なのでなかなか会話の文法的なミスに気がつきません。

と、いうわけで、とっても短いお話を使って文法の勉強を時々しています。
a0225596_18402822.jpg

このお話の中からはverbやadjectiveを探してみました。
あとは、sentenceをpastからpresentやfuture tenseにかえてみたり。

あんまり英語も数学のように「勉強」として必死にやらせる気がないので、短いお話を使ってゆる~い感じでの勉強ですが(*_*;
中途半端かなぁ・・・???
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-12 22:40 | 英語

Spectrum

このテキストは毎日ではないのですが、少しずつやっています。
Spectrum Science G3
a0225596_18103386.jpg

公立小学校では3年生になってから「理科」の勉強が始まるので、このテキストはpyanには少々高度です。
日本語でも知らない言葉がたくさん出てくるので・・・(^_^;)


それにしても・・・
毎日毎日「きれいに字を書いて。」「消しゴムで消してから書き直し!」と、言い続けているんですが・・・直らない・・・(-"-)
a0225596_18182576.jpg

横に座ってじぃーーーーーっと見ていないと丁寧には書かないんです。
丁寧に書けないわけじゃないのに何故なんだろぅ???
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-06 18:22 | 英語

解答はどこに?

pyanは今までもいろいろな英語のテキストを使ってきました。

このSpectrum Phonics, Grade 2というテキストは気がつけば簡単になっていて使うことはなかったのですが・・・
a0225596_17261538.jpg

パラパラと見ていたら・・・・
あれれ??
a0225596_17232214.jpg

a0225596_17232721.jpg

P31とP32は同じ解答なの??

で、確認してみたら、P32の問題は違うじゃありませんかっ!!
a0225596_17233143.jpg

日本のテキストでこのように1ページまるごと間違いというのは見たことはありませんが・・・(+_+)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-05 18:22 | 英語

2000時間・・・

英語を毎日聞いていればヒアリングは出来ます。
音を覚えるためにはもちろん毎日聞くことは大切です。
でも、話せるようになるか・・・というとどうでしょうか?

私はほぼ、毎日英語を3,4時間は聞く環境にいますが、未だに話せません。

英語は日本語と同じで”言語”ですね。

赤ちゃんが話しだすとき、ママの話しかける言葉を何度も何度も耳で何度も聞いて”ママ”とか”ワンワン”とか真似をして発音しますね。

じゃあ、英語を毎日聞いているのに話せないのは何故・・・・?

どう思いますか?
英語も聞くだけではなく話す環境が必要ということですよね^_^;
使う必要がなければ使いませんから(笑)
もっと積極的に英語を意識して話さなきゃいつまでたっても話せるようにはならないなぁ・・・(>_<)


アメリカ国務省の資料から判断した子供の英語習得に必要な時間は最低2000時間とよく耳にします。
では、その2000時間とは何でしょうか・・・?

http://ameblo.jp/newleaf/entry-10055650341.html
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-26 16:16 | 英語

英語をはじめたきっかけ

pyanが赤ちゃんの頃

当時デスクトップだったPCが壊れました。

携帯電話とか計算機とか・・・・・・赤ちゃんって「かちゃかちゃ」音がする物が好きですよね045.gif

なので、壊れたPCのキーボードをオモチャとしてpyanにあげました。

それが英語のきっかけです。

気がつけばキーボードにあるアルファベットの配置を覚えていました。



「ええっ!?」ってよく驚かれるのですが、pyanは1歳半からPCを使えました。

「phonics game」といった感じで、自分で検索してゲームなどのあるサイトも探していました。


pyanが1歳半~3歳すぎまで気に入って遊んでいたサイト
  ↓↓
Starfall.com
a0225596_35666.jpg

http://www.starfall.com/

Phonicsの勉強にお勧めです003.gif





ただね・・・

あまり小さいうちからPCを使わせると、キーボードを壊しちゃうので気をつけて025.gif

pyanはキーボードのカバーを嫌がってはがしちゃって。

ヨダレで水没してキーボードを2回壊しました008.gif
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-15 02:56 | 英語