Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 7 )

東京国際科学フェスティバル

東京国際科学フェスティバルのクロージングイベントに出かけてきました。
http://tokyo.sci-fest.net/2011/ja/index.php

連休中ということもあって、混雑しているんじゃないかな?と思ったら・・・
人はまばら・・・
a0225596_16464689.jpg


外国のサイエンスキットなども展示してありました。
持っているものもちらほら(笑)
販売もしてくれていたらいいのに~!!
a0225596_16465443.jpg


この本は持っていないのですが、pyanに良さそう(^^♪
a0225596_16465969.jpg

楽しそうに読んでいました。
a0225596_16465867.jpg

Amazonで買えるようなら買ってあげようかな~!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-09 16:31 | おでかけ

TDS

先月、TDS(東京ディズニーシー)に行きました。
去年の12月に行ったから、9か月ぶりになります。
a0225596_14223649.jpg

今回は、遠方に住むお友達がTDSに来るということで、友だちに会うために行きました。

pyanはジェットコースターもメリーゴーランド―も・・・・・乗り物系は「嫌!」と言って乗ってくれない。
いろんなキャラクターもあちこちにいましたが、pyanは逃げる逃げる!
お金を払って入っても、もったいない感じ(+_+)

私自身はジェットコースターなどの絶叫系が大好きなので、pyanと一緒だと乗れなくて悲しい・・・(/_;)

pyanのために乗り物に乗れなくなるので、友達には少しだけ会って別行動しました。
遠方から来てpyanの都合で振り回しちゃ申し訳ないので(p_-)
でも、短時間だけでも会えて良かった(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-01 14:22 | おでかけ

そなエリア東京

今日は防災体験学習施設「そなエリア東京」へ行ってきました。

http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/
a0225596_23203114.jpg



DSでクイズをときながら体験できます。
a0225596_23243332.jpg


東京直下の地震直後を想定した町並みは倒壊していたり火災がおきていたり・・・。
大きなスクリーンからは本当の地震速報と同じ音がしているし、ニュース速報もリアルに映し出されていました。
あまりにリアルに出来ているし暗いので泣いているお子さんもいました。
a0225596_23274086.jpg

pyanは泣かなかったものの、エレベーターの中で揺れて真っ暗になった時は怖がっていましたよ(@_@。

そなエリア東京も展示してあるパネルなどは日本語だけではなく英語でも説明されています。
a0225596_23293683.jpg


ビデオ上映にも英語のサブタイトルあり☆
a0225596_2334126.jpg


ゲームコーナーがあったり、いろいろな国の非常用持ち出しBAGの展示もあったりで・・・・・・いろいろ興味深かったです。
a0225596_23385547.jpg


無料で利用できる施設なのもうれしい(^_^)

地震に対しての緊張感に欠けてしまわないように、時々行くことにしようかな・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-25 23:46 | おでかけ

東芝科学館

東芝科学館へ行ってきました☆
http://kagakukan.toshiba.co.jp/
a0225596_21474499.jpg


住んでいる所からは結構離れているのですが、「世界の数学ゲームにチャレンジしよう!」というワークショップがあったので、参加予約しておいたのです。
a0225596_2154885.jpg

世界の算数ゲームってどんなことをするんだろぅ??と、楽しみにして行ったのですが・・・

始まったのはマッチ棒を使ったゲーム。
ゲームが終わってから「中国が発祥で、それがアメリカでニヌと名づけられた」と説明がありました。
・・・ニヌかどうかはともかく、マッチを使ったゲームはよく本に載っているからあまり珍しくないなぁ(ーー;)

次のゲームは「ハノイの塔
これまたメジャーすぎて珍しくない・・・(ーー;)

知らない子供たちと一緒にゲームが出来たから、それなりに楽しんでいるように遠くからは見えたのですが、終わってからpyanに感想を聞くと「世界の数学ゲームって言うから、もっと珍しいゲームを教えてもらえるのかと思っていたのに残念だった002.gifと。
ふぅ。やっぱりなぁ・・・。


「あぁ、知ってる!ねずみ算。」とか、「二進法ね!」とか「2の二乗 マイナス1を使えばいい」・・・・・・なんて、講師の方が説明していう時に大きな声で独り言を言うpyan。
「知ってる!って思っても、声に出さないでくれぇぇぇぇ~」って心の中でヒヤヒヤしました(@_@。

さて、約1時間半のワークショップが終わり、pyanは「解説していた人に質問がしたい!」と。
(まぁ、他の子供たちは出て行ったし、目立たないから、まぁいいか。)って事で、一緒に講師の方へ質問に。
pyanの質問は「ハノイの塔で板の枚数が16の場合は何回移動すればいい?」と。
(ワークショップでは、各自、厚紙を四角に切って使用したので、本物のハノイの塔のような円盤ではなく「板」と呼んでいました。)
講師の方は、事前にプリントアウトした紙から答えを教えてくれたのですが、その時点でpyanは正解をすでに計算していて。^_^;
単純に「3年生なのにすごいね~」って誉めて欲しかったための行動でした。

ところが、講師の方は
「いいか?アドバイスするぞ。さっき言った二進法とか2の二乗 マイナス1なんてことは今は覚えなくていい。公式を考えるより、こうやってセットで何回って考える方が簡単なんだぞ。公式を覚えるなんてことよりも、そうやって頭を柔らかくしてなきゃダメだ。」と、pyanに言いました。
pyanは左から右へ聞き流してしまっていたんですけどね(*_*;
私は帰りの車の中で、講師の方に言われた事をぶつぶつ考えてしまいました。
みなさんなら、この講師の言葉をどう解釈しますか?


a0225596_22335580.jpg

ワークショップが1時間半あったけど、館内の展示だけ見るとしたら子供なら1時間もいたら全部見終わってしまうと思います。
a0225596_22452030.jpg

家電の歴史や東芝の歴史には子供はあまり興味はないので、通りながら見るだけで、説明までは読みませんから(笑)


↓↓手動計算機ですって!初めて見ました~!
a0225596_22424198.jpg

[PR]
by pyanchipon | 2011-08-20 21:47 | おでかけ

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館へ行ってきました。
a0225596_3142184.jpg

http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
ここは幼稚園前の小さな子供から大人まで楽しめる博物館でした003.gif



pyanが興味のない恐竜や化石~。恐竜は動いているので子供たちには大人気な様子。恐竜をバックに子供の写真を撮ってるお父さん多数。
a0225596_3184168.jpg

a0225596_3172856.jpg



宇宙のコーナーはpyanが「もう一回見に行く!」と、戻ってまで見ていました。隕石に実際に触れます。
a0225596_3173747.jpg



ちょっとした水族館のように魚の展示もされていました。写真は川魚ですが、海のお魚もいましたよ☆
a0225596_3181163.jpg



ビデオライブラリーや小さな図書室もあり。
pyanは図書室に別冊ニュートンがたくさんあるのを発見!
微分積分の本を持ってきて楽しそうに読み始め、図書室のお姉さんに鉛筆を借りて何やら計算を始めました。
a0225596_3323664.jpg

「この本、欲しいな~」と、本を返すのが名残惜しそうでしたよ(笑)



いろいろと体験できる展示も多いし、野外も広い!!
恐ろしく暑かったので外では遊びませんでしたが042.gif
また涼しくなったら行ってみたいです。

1日中遊べる場所です。
みなさんも是非~!


[PR]
by pyanchipon | 2011-08-16 22:18 | おでかけ

リスーピア

今日は千葉に帰ってきていた友達と一緒にリスーピアへおでかけしてきました。
友達のお子さんも楽しんでくれていたようで良かったです♪

残念ながらリスーピアは撮影不可なので、中の様子は画像ではお伝えできません・・・。
どんな場所なのかはリスーピアのHPでチェックしてみてくださいね☆



リスーピア RiSuPia
http://risupia.panasonic.co.jp/
HPは日本語、英語で見ることができます。

a0225596_17305312.jpg



3Fのディスカバリーフロアはpyanの大好きな場所で、何度行っても飽きないそうです。
http://risupia.panasonic.co.jp/risupia/F3/index.html

ディスカバリーフロアに入る際、ディスカバリースコープという携帯情報端末を首からさげます。
pyanは毎回、英語版を借りて入っています。(説明も音声も英語です。)
ディスカバリーフロアは3-Dシアター以外、どの展示も英語でも書かれているのでpyanには嬉しい限り♪



ディスカバリースコープの裏にはカードが入っていて、出口でカードをもらえます。

家に帰ってからリスーピアHPにいき、そのカードの裏のIDとパスワードをメンバーページのログインに入れると、自分のまわった場所で体験した場所の説明やゲームをすることができるんですよ
003.gif
ちなみにpyanは「素数ホッケー」というゲームが好きです060.gif



リスーピアが5周年記念という事で、帰りに抽選をしました。
(ディスカバリーフロアのカード1枚で1回の抽選)
子供たちはステッカー。私はペンが当たりましたよ♪

a0225596_1755198.jpg




ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~という、リースーピアが発売している本を購入してきました。
Amazonでも入手可能ですよ!


a0225596_1756466.jpg


pyanは夕飯後にさっそくやっていました。

a0225596_17574047.jpg


タングラムは年齢問わずに楽しめていいですね049.gif
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-11 21:25 | おでかけ

虹の下水道館

虹の下水道館
http://www.nijinogesuidoukan.jp/

HPもパンフレットも英語版が用意されています。

なんと!それだけじゃなく
通常は日本語で放映しているシアターゾーンの映像を英語版にしてもらえました003.gif


a0225596_12422843.jpg


対応ありがとうございました040.gif

勉強になる映像でした☆



実際に行ってみると・・・HPで見るより狭い場所でした。

マンホールの歴史とか・・・小学校高学年からって感じです。

小さな子供だとあっという間に終わっちゃうかも・・・。


pyanは「下水道とリサイクル」のコーナーを熱心に見ていましたが、他はさほど興味を示さなかったです。
[PR]
by pyanchipon | 2011-02-23 12:30 | おでかけ