Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ギフテッド( 3 )

高いなぁ

たまたまGifted and Talented Educationという会社があることをネットで知って。

事業概要に【現状に満足しない小・中・高校生に受験勉強を超えたトップレベルの教育(GATE)を提供する教育事業会社】と書かれていたから、Σ( ̄。 ̄ノ)ノおおっ!これは素敵!と、思ってホームページをチェックしてみた。

http://gifted-talented-edu.com/services/curriculum-price/


価格を見てがっかり。
週に1回2時間としては高いっ‼
うちのような庶民には無理すぎる(/ _ ; )

実際、受けている人はどんな事をしているんだろ?
カリキュラムがないって、ある意味難しいなぁ。
だって、親の私も何を与えたらちょうどいいかって、よく分からない。だから、それを人に頼むのも難しい。
[PR]
by pyanchipon | 2013-02-11 20:18 | ギフテッド

Daniel Tammet

先日、友人が「Daniel Tammetって知ってる?本も出してるし、Youtubeでも見れるよ!」と教えてくれました。
a0225596_1925262.jpg


昨夜、Youtubeでpyanと一緒に見始めました。




彼はサヴァン症候群で、同時にアスペルガー症候群でもあり。
数字や文字に色や形・質感を覚える「共感覚」を持っているそう。

pyanは暗算が早い。(pyanは「そろばん」はやっていないので、そろばんをやっている子には負けると思うけど。)でも、彼のように形としての認識はないと思うので、答えまでの考え方は異なると思う。ただ、pyanも色のイメージがあるのは理解できると言っていた。

彼は円周率を22,500桁暗記しているそうで。
pyanは現在185桁(^_^)
それでも私なんて10桁くらいしか言えないので、大したもんだと思っちゃうけどね。

Youtubeは英語で日本語字幕はないけど、聞きやすい英語だったし、彼の話し方はとても好きだった。
まだ、全部は見ていないけど、近いうちに本も読んでみようと思った。
今夜、また続きをYoutubeで見てみよ~っと(^^♪

彼の著書「Born on a Blue Day」(英語)
a0225596_1925410.jpg

日本語版「ぼくには数字が風景に見える」
a0225596_1925331.jpg

[PR]
by pyanchipon | 2011-09-16 19:17 | ギフテッド

Gifted???

pyanがアスペルガーと診断されて間もない頃(2011年1月)、知人のカナダ人に「Aspergerなの? うーん・・・そんな感じはしない・・・。でも、pyanはGiftedだよ!」と言われました。

私の反応は"Gifted? なにそれ?そんな言葉、聞いた事がないなぁ・・・。"といった感じ。

たまたま外国人と接していることで耳にした言葉ですが、普通に生活していたら「ギフテッド」なんて言葉はずぅーーーっと知らなかったかも。

日本では全くといっていいほど通用しない言葉だと思います。

実際、小学校の先生で「ギフテッド」という言葉を知っている人に会ったことはありません。



いろいろ調べてみたくても、日本ではギフテッドに関する本は少なくて(/_;)

はぁ・・・やっぱり英語をもっと勉強しなきゃダメだなぁ・・・私。




ギフテッド(日本語) Wikipedia

Intellectual giftedness(英語) Wikipedia
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-22 18:34 | ギフテッド