Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:算数&数学( 9 )

すっきりしない・・・

a0225596_11143292.jpg

この問題、四谷大塚からメールで送られてきたのだけど・・・。

これしか条件が書かれていないのに、どうして解答が5cmになるんだろう?

解答にはそれしか書かれていなくて、解説はのっておらず。

「あ~、なるほどね~」とは思えず、すっきりしない・・・(/_;)
[PR]
by pyanchipon | 2012-06-16 11:10 | 算数&数学

πの歴史

今日、pyanは「πの歴史」について書いていました。

a0225596_2224422.jpg


a0225596_222355.jpg


もう少し綺麗に書けないものかしら・・・021.gif

これを見ただけで、年表だと分かる人は相当数学が好きな人だけじゃないのかなぁ・・・??
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-14 22:07 | 算数&数学

三角比の教具「クルクル」

昨日、pyanは三角比の教具「クルクル」を作って遊んでいました001.gif

a0225596_16461410.jpg


↓↓こちらのサイトに作り方が書いてありますよ003.gif
教具を使って高校数学を楽しく!
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-09 16:53 | 算数&数学

SAT:Math

Kaplan SAT Math Workbook
Kaplan SAT Math Workbook

pyanはこの本の問題を小3の秋からやっています。
a0225596_16281218.jpg

担任の先生が、「学校の算数の時間にプリントをやらせると、一瞬で終わってしまって。何か家から算数の問題集を持ってきてくれますか?」と言うので、家ではやらず、学校に持って行ってやっていました。
クラスの子供に授業や宿題として使っているドリルはとっくの昔に学校で終わらせてしまっていたそうです。

と、いうわけで、学校の算数の時間の時だけ使っていたので、まだまだ終わっていないのですが。

ずっと学校に置きっぱなしだったため、春休み中にチェック!
a0225596_16285684.jpg


私は英語がさっぱりなのですが、解答をすぐに見ないで、分からない単語を調べつつ、私とpyanの姉で一緒に解いてみました(^_^)

意味を調べながらやるのは時間がかかるけど、楽しかったので、また娘とやりたいと思います(^^♪

問題の内容的には日本の受験勉強の方が高度に感じるなぁ・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-07 23:27 | 算数&数学

フィボナッチ

今日は「フィボナッチの日」

pyanの大好きなリスーピアで「数字のマジック」があるというので、見に行ってみました。

実際のところ、数には関係のない、コインやリングを使ったマジックがほとんどで、数字には関係がない・・・。

最後の最後でフィボナッチの話をして終了^^;

もちろん、pyanはそんな話はよく知っているので、不思議でもなんでもなく。


・・・・・・pyanはがっかりしちゃいまして。

あまりにテンションがダウンしていたので、家に帰って「フィボナッチケーキ」を作ってみました(笑)
a0225596_9473848.jpg


チョコレートで1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34とフィボナッチ数にしただけなんですけどね(^_^;)

こんな手抜きなケーキでも、pyanの機嫌が直ったのでよしとします(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2011-11-23 20:38 | 算数&数学

数学を教える仕事をしている人

知り合いが「数学が大好きな人を知っているの。関西に住んでいる人なんだけど、仕事で東京に来るから会ってみない?」と、連絡がきたので、pyanと出かけてきました。

数学を教えることを仕事にしている人と会うのは初めてなので、私はやや緊張。
pyanはいつも通り、ひとなつっこい。(人見知りをしないので。)


a0225596_18135989.jpg

特別に何かアドバイスをもらったわけでもなく、ただただ交互に問題を出し合って遊んでいただけなんだけど、とても楽しかったようで、pyanはご満悦。

楽しい休日になったようです(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-16 18:13 | 算数&数学

立体図形

数学がとても好きなpyanですが、図形はいまいち・・・。
平面図形にしろ、立体図形にしろ、興味がなく避けている気がしていました。

最近は、サイコロを自分で作って遊んだりしていて。
サイコロを作るには展開図が必要。
でも、自分のパズルにするためにサイコロが必要だと思って展開図を書くには苦痛ではないようです(^^♪

a0225596_16245457.jpg

いろんな立体図形を遊びながら作って図形にも興味を持てたらいいね(^^♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-06 16:24 | 算数&数学

マグカップ

そんなにπが好きならば・・・!と、πのマグカップを買ってみたんですが・・・
a0225596_17184367.jpg

残念ながらpyanは興味を示さなかった・・・(^_^;)
a0225596_17184658.jpg

仕方ない・・・私が使おう。
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-04 17:18 | 算数&数学

算トレ☆大魔王

昨日行ったリスーピア関連で「Webリスーピア」というサイトがあるのを見つけました。

子供用のサイトです。
http://pks.panasonic.co.jp/special/webrisupia/
↑↑このページにiPad用の「Prime Smash!」というアプリがダウンロードできるリンクが貼ってあります。
我が家にはiPadがないのですが・・・(*_*; pyanがリスーピアのディスカバリーフロアで楽しそうにやっていたゲームです。


「わくわく広場」にはゲームがあります。
http://pks.panasonic.co.jp/wakuwaku/index.html?area=top_index

a0225596_21413225.jpg


この「わくわく広場」に「算トレ」というゲームがあって。

今月のデータを見てみたところ、「算トレ☆大魔王」はゼロ!

と、いうことで、pyanがやってみたところ・・・

「算トレ☆大魔王」でした!

今月の挑戦者データに「算数トレ☆大魔王 →1人」と、記録が残り、
「簡単すぎだけど、1人って記録が残って嬉しかった♪」と言いながらpyanは御満悦(^_^)v

a0225596_21483084.jpg


そんなに難しい計算はないけど、大人もたまにやってみると頭を使っていいかも♪
[PR]
by pyanchipon | 2011-08-12 21:56 | 算数&数学