Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

運動会でした

今日はpyanの小学校、運動会でした058.gif

昨日の午後も急な雷と雨、しかも地震まであったので、ちょっと心配しましたが、今日はちょうどよいお天気でした。



昨年、pyanは午前中だけで早退したのですが、「今年は最後まで頑張る!」と、自分で決めました。

走る順番待ちの時に、他のクラスの子に叩かれて、やり返して蹴ったら、さらに蹴り返されて・・・喧嘩になっていたので、頭にきて途中で「帰る!!」と言い出さないかと思ってヒヤヒヤしましたが025.gif

自分で決めた通り、最後まで参加できたので、ホッと一安心。



「踊りを全部覚えて、頑張っていますよ!」と、担任の先生が言っていたので、期待していたのですが・・・。

まぁ、なんというやる気のない踊り方(笑)

a0225596_16504446.jpg


確かに、全ての順番は覚えていたみたいですが、てろてろ~んとした動きなのです021.gif

もうちょっと、パキパキ動けないものかね?なんて思いながら見てしまいました。(欲張りすぎ??)



来年は高学年。

組み体操とか騎馬戦とか・・・pyanには無理そうな競技ばかりになってしまうので、まともに参加できるのは今年までかなぁ・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-19 17:00 | 学校

もうすぐ運動会

pyanの小学校は毎年運動会が春にあります。

pyan姉が小学校に入った時、「005.gifえっ!?4月に入学したばかりなのに5月に運動会!?」と驚いたものです。

後で聞いた話では、中学受験を考えている親から秋は忙しいから・・・と苦情が出るので春になったとか。

ほほぅ・・・039.gif






さて、今年ももうすぐ運動会。

毎日毎日、運動会の練習が主な授業になっていて、pyanだけでなく、みんな家に帰るとお疲れモードなようです。

a0225596_0223398.jpg




前に、運動会の入場練習をオーストラリアの友人に見せたことがあります。

「うわぁ!!軍隊みたいだ!!」と、凄く驚かれました。

日本で育った私には普通に見えていたのですが、外国人から見たら不思議な光景だったのでしょうね・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-16 21:22 | 学校

階段は英語で・・・?

pyanの通う小学校は、(小学生のうちから英語に少しでも目がいくように・・・という学校側の考えなのかな?)あちこちに英語が貼ってあります。

で、「階段」にもそれは貼ってあるのですが・・・。
a0225596_1813673.jpg


pyanは階段の「steps」が気になってしょうがないのです013.gif

「普通さ、ここに書くなら"stairs"でしょぉ?」と。

100,000と書かれているところには"hundred thousand"とスペルが書かれていないのも気になるのです。

ALTの外国人の先生も目に入っていると思うのですが、特にふれないんですかね???



それにしても、カタカナで発音書くのはやめてもらえないかなぁ?
私はそっちの方が気になる026.gif
カタカナの通りに発音しようとするとすっごく変な英語になるような気がして(笑)
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-02 18:25 | 学校

学校です

GW真っ只中ですが、公立小学校はカレンダー通りなので、pyanは学校に行っています。

会社は休みでも学校がある(´Д` )
会社員は4月28日から5月9日まで9連休が多いですね。
公立の小学校は5月1,2日が学校なので、前半と後半に連休って感じです。(私立は連休にしちゃってるそうですが。)

なので、毎年GWは長期休暇で遠出!とはいかないのです(/ _ ; )


子供たちが学校でも旦那が家にいるのは厄介。
子供より早く「腹減った」って言うし、ゲームしたり漫画本読んだりして(−_−#)

こんな時こそ子供たちといっぱい関わって、勉強を見てあげるとか、一緒に遊んであげてほしいのだけど。
[PR]
by pyanchipon | 2012-05-01 11:29 | 学校

お久しぶりです・・・

ずぅ~~~っとブログを放置してしまいました007.gif
訪問してくれた方々、すいませんでした。
書かなかった間の出来事もこれから追記していきます。



画像の桜は小学校の桜。
a0225596_17453455.jpg

入学式には綺麗に咲いていましたが、今はもう葉桜。
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-18 17:50 | 学校

買い直しかぁ・・・(-"-)

pyanはキャラクターが大っ嫌い!!

今日、小学校で全教科分のノートが配られました。

毎年、1冊目は学校がまとめて買って配るのです。

うっ・・・・・・・スヌーピー008.gif

a0225596_17475050.jpg


学校でも担任の先生に「僕はスヌーピーは使いません」と言ったそうで。

仕方なく全教科のノートを買いに行きました。

先生は教科によって色を分けて用意しているので、色を合わせて買うためにお店を3件まわりましたよぅ025.gif

もったいないので、学校で用意されたノートは全てpyan姉が使うことに。

ノートの中にスヌーピーが書いてあるわけじゃないのに面倒くさいなぁ・・・・ってのが正直なところ。
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-12 17:43 | 学校

始業式

pyanの小学校は毎年クラス替えで担任もかわります。

せっかく「担任にようやくpyanのことを理解してもらえた!」と思うとクラス替え・・・。008.gif

本当に気が重くなります。

新しい担任は始業式に行ってみないと分からないのです。

pyan本人より、春休み中、私の方がずっと気が重い毎日でした。

結果、pyanの姉が小5の時に担任だった先生に。

話しやすい先生なので、ひとまずは安心しました001.gif



pyanは始業式当日から、途中で職員室にお世話になったそうです。

クラスの子が汚い言葉を使っていたので、「そんな言葉使いだとムカつくよ?」と言ったら「勝手にムカついてろよ!」と言い返され、頭にきてしまい。

教室にいても落ち着かないということで、一時職員室へ行ってクールダウンしてから教室に戻ったそうです。

3年生の始めの頃は、頭にくることがあると家に帰ってきていたので、それを考えれば進歩したな・・・と思います012.gif
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-05 16:25 | 学校

授業参観

今日はpyanの学校の授業参観でした。
授業参観は午後の1時間だけ。
科目は「道徳」でした。

大人はなぜ仕事をするのか?という質問で始まり、自分たちが学校で行っている係の発表。
係以外の事で、仕事をした事があるか?
なぜ自分の係ではないのに、その仕事をしたのか?

・・・・・・と、いうような授業でした。

pyanは・・・・・・前回の授業参観同様、ずぅ~っと筆箱や鉛筆を触っていて、全然集中していない(+_+)
自分の番になったら、何か発言はしていましたけど、私のそばのお母さんたちがしゃべりまくっていて、うるさくて聞こえませんでした・・・。

授業の後半、自分のやったことのある仕事を書く作業になり。
pyanは水を得た魚のようにはりきって書いていました(^_^;)
みんなが1枚しか書いていないうちに4枚も書いていました。

この気分の浮き沈みはどうにもならないんでしょうかね・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-20 18:11 | 学校

アスペルガーだと話す!?

夏休み前の事があり、学校を欠席している間に担任から連絡がきて。

「図書室に子供向けにアスペルガーの事が書いてある本があるんです。クラスでそれを読んで、クラスの子供たちにpyan君がアスペルガーだと話したいのですが。」

(@_@;)なんですと!?・・・・・・と、心の中で驚きながら、冷静に伝えてみました(笑)

「校長先生が"アスペルガーは英語をやっていたせいだ"と、私に言ったように、アスペルガーに対しての知識がある人は少ないと思うのです。
子供たちに本を読み聞かせた上で息子がアスペルガーだと話しても、どこまで理解できるかは分かりませんよね。
きちんとした知識もない状態で"pyanはアスペルガー"ということだけ覚えて家に帰り、子供たちがお母さんに話すのはどうだと思いますか?
お母さんの中でもアスペルガーに対して、ひどく悪い印象しか持っていない人が大半だと思うのです。
結果的に、お母さんたちの中で誤解されたまま噂が広まっていく・・・。
それは、私は望んでいません。
どうしたらよいのか、先生が考えてくれた事には感謝しています。
でも、私はこれを許可できません。」


子供たちに伝える前に、私に話してくれたから良かったものの・・・良かれと思って、すでに行動に起こされていたら一大事でした(+_+)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-30 11:43 | 学校

学校が怖い。

今年(小3)の夏休み1週間前の出来事です。

その時間は3年生の学年のクラス、全部に先生が誰もいませんでした。
つまり、3年生は全クラス自習。

その日の夕方、先生から聞いた内容は↓↓こんな感じ。

pyanの後ろの席の子が、後ろからずっとちょっかいを出していて。
それに腹を立てたpyanは、仕返しのつもりで後ろの席の子の鉛筆を取り上げました。
そこに通りかかった第三者の男の子は、「人の物を取っちゃいけないんだよ!」と、言いながらpyanの腕をつかみました。
pyanは腕を強くつかまれた事に驚いて、腕をつかんだ子の顔を殴ってしまいました。
殴られた子は口が切れてしまい、流血。
その血に驚いたクラスの子供たちは大騒ぎ。
その騒ぎに驚いて、教室を飛び出してしまったpyan。
すると、pyanの姿を見た、隣のクラスの男の子が追いかけてきた。
追いかけてきた隣のクラスの男の子は、2年生の時に、グラウンドでpyanのズボンを下ろした子。
何をされるか不安でダッシュで逃げたpyan。


先生もいなかったので、この経緯は子供たちから聞いたのだそうです。

pyanは恐ろしく握力も力もないので、パンチで流血・・・というのは、結構驚きました。
先生からの電話の後、pyanが叩いてしまったお子さんの家に電話をして謝りました。
「気にしないでくださいね!」と、言ってくれるお母さんだったので、一安心。
pyanにも、暴力は良くないことを話しました。

翌日から、pyanは「今度は学校で何をされるのか?」という恐怖心から学校へ行けなくなりました。

とはいえ、夏休みまで後1週間だったので、そのまま夏休みまで欠席し、夏休み中に気持ちを落ち着かせて夏休み明けからは普通に通学できましたが・・・・・・。

各学年の先生が、他の学年の授業を見に行くことがあるのはpyanの姉の時から知っていました。
でも・・・どのクラスにも誰も先生がいないのってどうなんだろう・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-28 10:47 | 学校

検索

最新の記事

高いなぁ
at 2013-02-11 20:18
少しIBが知られてきたのかも。
at 2012-06-21 18:50
子育てはお金がかかる・・・
at 2012-06-19 18:29
暗記カード
at 2012-06-17 13:53
すっきりしない・・・
at 2012-06-16 11:10

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧