Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:GAME&本&アプリ( 19 )

TED

私のiPhoneにTEDのアプリが入っていて、時間があるといろいろと見ているのですが(pyanは時々一緒に見ています)本当にみなさん、人を惹き付ける話し方で、見ている時間があっという間に感じます。
a0225596_19153033.png


TED :App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/ted/id376183339?mt=8


日本でもTEDが注目され始めたようで、4月からEテレでTEDを題材に「スーパープレゼンテーション」という番組も始まりました。


子供の頃から学校で積極的に「Show & Tell」を取り入れてくれたら日本人ももう少し「発表」が苦手ではなくなるのかなぁ?
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-24 19:26 | GAME&本&アプリ

紙がいいみたい・・・

私個人が「何に使うかよく分からないけど、見やすそうだからiPadが欲しい・・・」という理由では購入する理由としては弱いので、pyanに「iPad欲しくない?本は場所をとるでしょ?iPadはしおり機能もあるよ?」ってpyanをそそのかしているのですが・・・・・

あまり興味がない様子(-"-)


pyanは自分のPCも持っているし、私のiPhoneも使っているので、iPadがなくても不便ではないのでしょうね。
あったらあったですごく使いそうだと思うんですけど^^;

iPadでアプリを使って遊ぶのは興味があっても、本(PDF)を読むのはあまり・・・って感じなのはなんででしょう?

a0225596_159575.jpg

こうやって気に入っている本に付箋を貼って、すぐに読めるところに置いてあるのがいいのかなぁ・・・?

画像の本はIAN STEWARTの本。
読みやすいようで、頻繁に手にとっています。

pyanは洋書で読んでいますが、日本語でも出版されていますよ~。

More
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-21 15:21 | GAME&本&アプリ

ゆる~いゲームが好き

pyanが好きなゲームはゆる~い感じのものが多い。

RPG、シューティング、ホラー的な物は興味なし(笑)

私がiPhoneに塊魂のアプリを入れたら気に入ったみたい003.gif

a0225596_175358100.jpg


もともとうちにPS2の「塊魂」と「みんな大好き塊魂」を持っているのだけど、もう数年遊ばずにしまってあった。

私がアプリで遊んでいるのを見て、久しぶりにやりたくなったのか、旦那がPS2でやり始め、pyanもpyan姉も順番に遊んでいる。

結局のところ、コントローラーの方がやりやすいからアプリでは私以外は遊ばなくなっちゃった026.gif

塊魂-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%8A%E9%AD%82

[PR]
by pyanchipon | 2012-04-19 17:52 | GAME&本&アプリ

Diary of a Wimpy Kid

今日、イギリスからDiary of a Wimpy Kid 6: Cabin Feverが届きました(^^♪

Diary of a Wimpy Kid 6: Cabin Fever

pyanは今回も楽しんで読んでいます☆

a0225596_1554145.jpg


日本のAmazonで買ったほうが安かった・・・(*_*;失敗・・・。
[PR]
by pyanchipon | 2012-04-19 17:35 | GAME&本&アプリ

誕生日プレゼント

pyanは誕生日に祖父母から「4ビットマイコン」を買ってもらいました(^^♪

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)

さっそくパパと一緒に組み立てました。
a0225596_1655623.jpg

子供でも簡単に組み立てられるレベルで、パパはあまり必要ありませんでした。

あっという間に出来上がったので、さっそくプログラミングをして遊んでいます。
a0225596_166993.jpg

簡単なゲームをプログラミングしたり、曲をプログラミングしたり・・・
自分でプログラミングしたものが作動するのは楽しいみたい(^_-)-☆

ただ、ちょっと音がうるさい・・・(*_*;
[PR]
by pyanchipon | 2012-03-01 21:04 | GAME&本&アプリ

百人一首

冬休みが終わると、pyan姉の学校では「百人一首大会」があるということで、自宅でも毎晩のように百人一首。
a0225596_17295335.jpg

毎晩、私が読み手なのはちょっと疲れちゃうなぁ015.gif

pyanも楽しそうにやっていましたが、すごく興味があるかといえば、そうでもなく。
普通のカルタと同じ感覚でやっているだけで、意味まで知りたがるわけじゃないし、暗記するわけでもなく。

興味を持つ子はたくさん暗記しちゃうので、取るのがすごく早いですよね~!暗記している人には勝てないな~。
[PR]
by pyanchipon | 2012-01-04 23:29 | GAME&本&アプリ

MATH GIRLS

日本のAmazonでは販売していないので米Amazonで注文しておいた「数学ガール」の英語版「MATH GIRLS」が届きました(*^^)v
a0225596_18521329.jpg

pyanは「日本語より読みやすい~」という感想。

数学が好きな人、みんなに読んでほしい本です(^_^)




↓↓2012/4/27現在、日本のAmazonでも販売しています☆
Math Girls
[PR]
by pyanchipon | 2011-12-22 22:56 | GAME&本&アプリ

Texas hold 'em

pyanはBlackjackが大好きです(^_^)

トランプを使ったゲームはいろいろ知っていますが、今日はTexas hold 'emのルールを教えてもらいました。
a0225596_18213996.jpg

チップのかわりにオモチャのお金を使用(笑)

正直、私は見ていて全然面白くなかった・・・・。
普通のPokerの方が面白いなぁ。
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-17 18:21 | GAME&本&アプリ

解けない・・・

iPhoneのアプリ
THE IMPOSSIBLE ENIGMA Liteをダウンロードしたのですが・・・
a0225596_1725285.jpg

Alpha Levelの2問目が解けない・・・(+_+)

1問目はpyanが30秒もかからず解いたのですが。
2問目はかなりいろいろな解き方でやってみても不正解(*_*;
うーん・・・
誰か解いて~!!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-14 17:22 | GAME&本&アプリ

捨てられない本

pyanは全く興味がなくて、処分していいと言っているけど、私が気に入っているから手放せない本もたくさんあります(^_^;)

Skeleton hiccupsもその1冊。
a0225596_17423797.jpg

簡単なお話だけど、あまりに絵がかわいくて手放せないのです。

日本語版も出ています。
タイトルは「しゃっくりがいこつ」です(^^♪
ハロウィンも近いので、書店に置いてあるかも!
[PR]
by pyanchipon | 2011-10-08 17:42 | GAME&本&アプリ