人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てはお金がかかる・・・

ロイターのこんな記事を読みました。

米中流家庭の子育て費用、18歳までに1850万円
http://sp.reuters.co.jp/article/OddlyEnoughNews/idJPTYE85E03M20120615


1850万円・・・・(+_+)
アメリカでの子育てってお金がかかるのね・・・。

じゃあ、日本ではお金がかからない?
そんなことないですよね。
私の周りで習い事を何もしていない・・・って子はいません。

学力にも経済格差が問題になっているとTVでもよく言われています。

私自身、我が子の通う中学校と小学校の様子を見ていて、塾に行っている子と行っていない子で学力に大きな差が出ているのは確かだと実感しています。


中学受験をする場合、進学塾に通わせるとお金はどのくらいかかるのか・・・?

ReseMomに(【中学受験の塾選び】SAPIX、特長・スケジュールと費用…4年生)という記事がありました。

4年生:2月〜翌1月の合計531,300円(テキスト代含む)
5年生:2月〜翌1月の合計669,900円(テキスト代含む)
6年生:2月〜翌1月の合計1,209,600円(テキスト代含む)

http://resemom.jp/article/2012/05/08/7606.html

高い(@_@;)・・・・・・と思うのは私だけでしょうか?
私は、中学受験はしていないし、高校受験のためにも塾には通いませんでした。
そんな私は、この金額にはただただビックリしてしまいます。

pyanに中学受験をさせるつもりですが、極力塾には行かないで頑張ってみよう~^^;
by pyanchipon | 2012-06-19 18:29 | 気になる記事