Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスペルガーだと話す!?

夏休み前の事があり、学校を欠席している間に担任から連絡がきて。

「図書室に子供向けにアスペルガーの事が書いてある本があるんです。クラスでそれを読んで、クラスの子供たちにpyan君がアスペルガーだと話したいのですが。」

(@_@;)なんですと!?・・・・・・と、心の中で驚きながら、冷静に伝えてみました(笑)

「校長先生が"アスペルガーは英語をやっていたせいだ"と、私に言ったように、アスペルガーに対しての知識がある人は少ないと思うのです。
子供たちに本を読み聞かせた上で息子がアスペルガーだと話しても、どこまで理解できるかは分かりませんよね。
きちんとした知識もない状態で"pyanはアスペルガー"ということだけ覚えて家に帰り、子供たちがお母さんに話すのはどうだと思いますか?
お母さんの中でもアスペルガーに対して、ひどく悪い印象しか持っていない人が大半だと思うのです。
結果的に、お母さんたちの中で誤解されたまま噂が広まっていく・・・。
それは、私は望んでいません。
どうしたらよいのか、先生が考えてくれた事には感謝しています。
でも、私はこれを許可できません。」


子供たちに伝える前に、私に話してくれたから良かったものの・・・良かれと思って、すでに行動に起こされていたら一大事でした(+_+)
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-30 11:43 | 学校

検索

最新の記事

高いなぁ
at 2013-02-11 20:18
少しIBが知られてきたのかも。
at 2012-06-21 18:50
子育てはお金がかかる・・・
at 2012-06-19 18:29
暗記カード
at 2012-06-17 13:53
すっきりしない・・・
at 2012-06-16 11:10

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧