Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリースクール

pyanは夏休み前、登校拒否状態になりました。

以前、「小学生と中学生が行けるフリースクール的な場所を市が運営しています。」と、市のHPに書いてあるのを覚えていたので、問い合わせてみたんです。

現実は、「中学生のみ通学可能で、小学生は通えない」

理由を聞いたら「市にお金がないから人件費が限られていて、小学生用のスタッフを雇えないから」だと。

HPに「小学生も通学可能」と書かれている個所は訂正するように要求をしました・・・(+_+)


「では、教えていただきたいのですが、小学生でもイジメや様々な事で学校に行きたくても行けない子供っていっぱいいると思うのです。そういった子供はどうしているのですか?民間のフリースクールは遠方だし、そもそも数が少ないのに。」と、聞いてみたところ、「大抵の場合は、お母さんと家にいます。」という返事。

すごく切なくなりました。
行かせる場所もないお母さんがどれだけいるのだろう?

日本ではホームスクーリングが認められていないので、家にいるだけでは「欠席」扱いになるのです。
全く行かなくても義務教育だから、卒業証書はもらえますけどね。
卒業証書がもらえるならそれでいいのか?
それは各家庭の考え方によると思います。

でも、誰にも相談できなくて、今の子供の状態を受け入れることができなくて家で苦しんでいるお母さんっていっぱいいるんじゃないかな・・・っと考えると泣けてくるし、そういった家庭への対応さえ出来ない市に腹が立ちます。
[PR]
by pyanchipon | 2011-09-23 18:53 | 学校

検索

最新の記事

高いなぁ
at 2013-02-11 20:18
少しIBが知られてきたのかも。
at 2012-06-21 18:50
子育てはお金がかかる・・・
at 2012-06-19 18:29
暗記カード
at 2012-06-17 13:53
すっきりしない・・・
at 2012-06-16 11:10

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧