人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gifted☆


現在小4の息子が2011年1月にアスペルガー症候群と診断を受けました。数学が好きな息子の記録を残したくてブログを始めました。コメントは承認制です。
by pyanchipon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうぞよろしくお願いします

みなさん はじめまして001.gif
ブログ訪問 ありがとうございます!!


2011年1月。
当時小学2年生だった息子(このブログでは息子を”pyan”と読んでいます☆)がアスペルガー症候群と診断を受けました。

きっと・・・アスペルガーや自閉症、ADHDなどの個性を持ったお子さんってたくさんいると思います。

でも、「もしかして・・・?」って思っても、診察までしない方も多いでしょうし、診断を受けても人には言いたくない方も多いと思うんです。

だから、身近な人からは情報収集がなかなか難しい・・・。

日本では悪いイメージを持たれてしまう事が隠さなければいけない状況を作っているんだと感じています028.gif

私の場合・・・息子がアスペルガーである事はショックではなかったし、容易に受け入れることができました049.gif
ですが、少なくとも、「学校」と関わっていくうちは、息子を守るためにブログ上での実名や顔写真は避けたい・・・と。
どうかその点をご理解ください。



アスペルガーと診断が出た後、知り合いの外国人に「アスペルガーって診断されただけ?絶対ギフテッドだよ!」と言われ。

それまで「ギフテッド」なんて言葉さえ知りませんでした。

メンタルクリニックの先生に聞いたところ、「海外ではそう言われるかも。でも、日本では定義がないし、そうだとしても日本では意味がないよ?」と言われ。
なので、正直、息子がギフテッドなのかどうかは分からないままです。

ギフテッドなのかどうかはともかく、数字が大好きな息子には、今後も数学を楽しんでもらいたいと思っています。

「好きな事は伸ばしてあげたい!」という気持ちから、ブログタイトルにはアスペルガーではなく「ギフテッド」という言葉を使うことにしました。


そんな数学好きな息子の生活の記録として、マイペースでブログにしていこうと思っています。


コメントは承認制になっていますがお気軽に060.gif
(承認制にしたのにも理由があるのですが機会があれば記事にしようと思います。)


アスペルガーについてもギフテッドについても勉強不足なママですが、どうぞよろしくお願いします040.gif
by pyanchipon | 2011-08-09 18:35 | はじめに